南池袋の歯科医院『デンタルクリニック南池袋』は、一般歯科、予防歯科、インプラント、審美歯科を診療しております。池袋駅東口からすぐの通いやすい歯科医院です。

丁寧なカウンセリングで安心の歯科治療

一般歯科では、虫歯治療や歯周病治療をはじめ、入れ歯やブリッジなどの治療を行っております。痛みの少ない治療をモットーに、丁寧なカウンセリングで、一人一人に合った治療・ケアを行っております。カウンセリングでは、口の中の状態をしっかり把握したうえで、可能な治療方法のご提案させていただきます。
また、写真や治療の流れがわかる資料を使ってわかりやすく丁寧にご説明し、患者様に納得していただいてからの治療となりますので、安心して治療に専念していただけます。

予防歯科で虫歯や歯周病をコントロール

当院では虫歯や歯周病を未然に防ぐ予防治療にも力を入れております。虫歯や歯周病は放っておくと歯を失ってしまうことにつながる怖い病気です。しかし、この虫歯や歯周病も適切なケアを行う事で予防する事が可能です。
生涯、ご自身の歯を長く健康に維持するために、定期検診を受ける事をおすすめ致します。

<ブラッシング指導>

毎日行うブラッシングですが、完璧にできている方はほとんどいません。正しいブラッシングは、虫歯や歯周病を予防するために欠かせません。当院では、一人一人のブラッシングのクセを考慮し、適切なブラッシング方法を指導しております。

<フッ素塗布>

フッ素は、人間の骨や歯を丈夫にする働きがあります。フッ素塗布を行う事により歯質を強化し、虫歯への抵抗力を高めます。抵抗力の低い乳歯や生えたばかりの永久歯に得に効果的ですので、お子様におすすめです。

■定期検診

虫歯や歯周病を未然に防ぐには、定期検診が大切です。治療が終わったからといって安心して毎日のケアを怠ると、再び再発してしまう恐れもあります。
当院では、お口の中の定期的なチェックを行う歯科衛生士は担当制をとっております。そのため、初期の虫歯や歯周病など、患者様の口の中の変化がすぐにわかります。急激な変化を見逃さない定期的なチェックにより、早期発見・早期治療で歯を抜かないですむ確率も高くなります。

失った歯を補う治療法の一つ

インプラント治療とは、虫歯や歯周病、思わぬ怪我などで失ってしまった歯を補う治療法の一つです。インプラント治療は、失ってしまった歯の部分の顎の骨にチタン製の人工の歯根を埋め込み、その上に人工の歯を装着する治療方です。顎の骨にしっかりと埋め込まれるので、入れ歯やブリッジのようにズレやぐらつきがなく、しっかりと噛む事ができます。装着する歯は、天然の歯と変わらない程自然で、審美性にも優れています。

■治療の流れ
  • 歯科用CTにる検査と治療計画

歯科用CTを用いてインプラントを埋め込む位置や骨の状態を把握し、治療方針を決めて行きます。
    歯科用CTでは、三次元の高画質画像で診断ができるため、従来のレントゲン(平面写真)では把握しづらかったお口の中を、より精密に把握する事が可能です。

• 歯根(インプラント体)の埋⼊手術

インプラントを埋め込む位置に麻酔をし、歯茎を切開した後、顎の骨にチタン性のインプラントを埋め込みます。

• アバットメントと人工歯の装着

埋め込んだインプラントが顎の骨と結合されるまで、約3〜6ヶ月間を要します。この間でも、仮の歯を入れる事ができますので、食事をする事も可能です。
    完全にインプラントと顎の骨が結合されたのが確認できましたら、人工歯を支えるためのアバットメントを取り付け、その上に人工歯を装着します。

• メインテナンス

インプラント治療は、治療後のメインテナンスが重要です。
    定期検診は、治療の1週間後、1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後に行います。
    定期検診ではインプラントの使い心地などを伺い、噛み合わせのチェックや清掃状況など行います。

口元の見た目のお悩み全般に対応

審美歯科では、詰め物やかぶせ物で口の中の状態を改善する審美補綴のほか、歯の色を白くするホワイトニングや矯正治療を行っております。歯並びが気になって笑えない、歯の色が気になる等、口元の見た目のお悩み全般に対応するのが審美歯科です。
また、当院の審美歯科では歯を白くするなどの見た目の美しさだけではなく、歯並びやバランスのとれた歯肉、しっかりと噛むといった歯の機能の向上など、口腔内全体の環境づくりを目的としています。

■矯正治療と審美治療を組み合わせた治療にも対応しています。

口元を美しくするには、審美治療だけではなく矯正治療で歯並びを綺麗に整えた上で、部分的に審美治療を行う事をおすすめします。しかし、矯正治療には時間と費用がかかるため治療が難しいという患者様には、部分矯正などで対応し、歯茎の調整や歯科技工士と相談しながら仮歯の形を整えるなどの治療をご提供いたします。